スポンサードリンク

2013年01月17日

暴力高校 大阪市立桜宮入試中止 橋下市長VS暴力推進 教育委員会

大阪市立桜宮高校バスケットボール部主将だった2年の男子生徒=当時(17)=が自殺した問題で、橋下徹市長が同校の体育系2科の入試中止を市教委に申し入れたことをめぐり、市教委には16日午前、百本を超す賛否両論の電話が殺到し、職員が対応に追われた。

桜宮高を受験しようとしていた保護者から「子供といっしょに受験の準備をしていたのに、今さらそんなことを言われても困る」といった意見があったほか、「なぜ子供の夢を奪うようなことをするのか」という批判の声が多く寄せられた。一方、一部ではあるが、「市教委はなぜ市長が言うことに反対するのか」という、橋下市長に賛成の意見もあったという。

一方、橋下市長は同日午前、大阪市役所で記者団に対し「桜宮高を目指して頑張ってきた受験生、保護者の気持ちはよく分かるが、伝統をすべて断ち切るというところまでやらないと新しく生徒をお迎えするわけにはいかない」と述べ、入試中止の必要性を改めて強調した。

ここまで産経新聞ニュース引用


大阪市立桜宮高校バスケットボール部主将という立場だから、他のバスケットボール部メンバーの分も殴られたというのなら、歴代のキャプテンも同様の仕打ちを受けていたということになり、自殺したバスケットポール部主将が自ら立候補するなどありえないでしょう。

自殺したバスケットポール部主将が自ら立候補したということは、以前のキャプテンは、少なくても集中的にリンチを浴びせられることは無かったということが推察されます。

この自殺した男子生徒がキャプテンという立場だから殴られたというより、大阪市立桜宮高校バスケットボール部顧問の暴力教師は、この男子生徒に何かと因縁をつけて殴りつけたかったのでしょう。


関連記事

大阪市立桜宮高校の体罰 公益通報に密告した報復・仕返し・見せしめ?


それにしても、同じ部活で汗水流した仲間が自殺をしたというのに、学校が実施したアンケートで「部活を早くしたい」「顧問の指導を受けたい」という生徒の気持ちがどうしても理解できません。

人として気味が悪いです。


関連記事

廃校にせよ!橋下徹大阪市長 大阪市立桜宮高校体育科入試中止の考え


大阪市立桜宮高校バスケットボール部の生徒たちが、仲間が自殺したという事実から、目を背けようとするのは、なぜだろう、なぜだろうと考えているうちに、様々な妄想に突き当たりました。


あくまで大阪市立桜宮高校バスケットボール部顧問暴行傷害事件を考えているうちに浮かんだ妄想で、大阪市立桜宮高校バスケットボール部顧問暴行傷害事件とは無関係です。


例えば、とある学校のある暴力教師が、リーダー格の生徒を存分に殴りつけたい、そのために、その他の生徒の過ちもリーダであることを理由に殴りつけるという仕組みが出来上がっているというような学校が存在したとします。

他の生徒が「リーダーが気に入らない、アイツをぼこぼこにしてやろう、いじめてやろう」などという場合、生徒たちは、わざと過ちを犯すことで、学校・教師のお墨付きを得ながら、馬鹿教師を存分に利用して、陰湿なイジメを実行するようなことがあるとしたら、、、怖いですね。

それが実行できる仕組みがあるとしたら、リーダーがどんなに一生懸命に取り組んでも、他の生徒たちのイジメの対象になってしまったリーダーは、連日何十発も死ぬほど殴られるでしょう。

ひょっとして、1日に30〜40発殴られることもあるかもしれません。


生徒の意を汲み、イジメの対象を体罰という名の暴力で打ちのめす・・・生徒たちに妙に慕われる・・・チームワーク形成の一助となる・・・妄想しながらも震えがきました。


体罰の根源とイジメの根源は、全く同じものなのなのかもしれませんね。
スポンサードリンク
posted by 話題のニュース・トピックス !噂のブログ
Comment(0) | TrackBack(3) 社会 大阪市立桜宮高校事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

大阪市立桜宮高校バスケ部の熱血顧問 一般社会では雲隠れ極悪犯罪者
Excerpt:  高校駅伝の強豪校で知られる愛知県立豊川工業高校の陸上部監督の教諭(50)が部員に繰り返し、体罰を加えていたことが分かった。部員の中には、体罰が原因で転校したり、退学したりした生徒が昨年、計2人いた..
Weblog: 話題のニュース・トピックス
Tracked: 2013-01-26 21:05

愛知県立豊川工業高校は退学に追い込んだ生徒を復学、教師を解雇せよ
Excerpt: 愛知県立豊川工業高校で、陸上部の監督を務める男性教師が部員の生徒に体罰を加えていたとして、県の教育委員会が調査を始めました。  豊川工業高校によりますと、50歳の男性教師は去年7月、監督を務める陸..
Weblog: ニュースブログ 言いたい放題 好き勝手にコメント
Tracked: 2013-01-27 15:36

体罰文化!日本!五輪女子柔道暴行傷害事件 園田隆二監督が辞意表明
Excerpt:  ロンドン五輪で史上初の金メダルなしに終わった男子は篠原信一監督が引責辞任したのに対し、金1個と期待を裏切った女子は園田監督が留任。責任が棚上げされたまま新強化体制が発足し、昨年9月に持ち上がった選..
Weblog: 話題のニュース・トピックス
Tracked: 2013-01-31 21:12
楽天市場
スポンサードリンク
ウェブ検索

サイト内とおすすめサイト内検索
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。