スポンサードリンク

2013年01月16日

廃校にせよ!橋下徹大阪市長 大阪市立桜宮高校体育科入試中止の考え

「黙認の連続性断ち切るため」 入試中止案 揺れるスポーツ強豪校

会見出席者
橋下徹大阪市長 長谷川恵一教育委員長 永井哲郎教育長

会見場所
大阪市役所


「問題を黙認してきた過去の連続性を断ち切るために入試を止めるべきだ」−。桜宮高校の男子生徒の自殺が公表されてから1週間となる15日、事態は、橋下徹市長が同校の体育系2科の今年度の入試中止を提言するという急展開を迎えた。市教委側は難色を示し、同校OBの間にも驚きが広がった。

午後8時すぎから開かれた記者会見で、橋下市長は厳しい表情で話した。

「(体罰が確認された)バスケットボール部、バレー部の問題に限らず、受け入れ体制ができていないと判断した」

会見に先立ち、午後4時から開かれた橋下市長と市教委側との非公開会談。会談時間は当初予定の1時間半を大幅に超え、約3時間20分に及んだ。その中で、橋下市長が主張する「入試中止」の是非に、多くの時間が費やされたという。

橋下市長は、バスケ部顧問による体罰が副顧問らに黙認されるなど「常態化」していたことや、顧問が関与する形で、部員が学校に無届けで共同生活を送っていたことを問題点としてあげ、「校長、教員、学校全体がクラブで勝つことを第一にして歯止めがかからなかった」と厳しく批判。

隣に座る長谷川恵一委員長は「(入試中止は)すぐには受け入れがたい」、永井哲郎教育長も「決めるのは市長ではなく、教育委員会だ」と不快感を示したが、市長は「受験の混乱を避けるために入試をやるなんてあってはならない」と主張した。

同校のOBは、橋下市長の提案について「生徒は体育科に入るため1年間、スポーツ、勉強の両方を頑張ってきた。入試が中止になったら、かわいそうだ」と批判。一方、スポーツ評論家の玉木正之さんは「今回の自殺で体育科の在り方が間違っていたことが分かった。新しい指導の方向性が見いだせない中では、やむを得ない対応だ」と一定の評価を示した。

ここまで産経新聞ニュース引用


大阪市立桜宮高校の保護者説明会で、この学校の保護者から学校側を応援する、耳を疑う次のような言葉がありました。

「僕も卒業生。正直、僕らの頃はもっと厳しかった。

頭を相当に殴られた?


先生だけの責任じゃなくて、親の責任だと思う。

組織ぐるみの犯行というわけですか。。。


友達を作ることも大事ですし、そういう友達がいたら、手を差し伸べるように言ってやるのも親の役目。

自殺したバスケット部キャプテンは、あなたの息子のミスの分も殴られていたのですよ。

友達とやらは、手を差し延ばさなかったようです。

安っぽい友情です。



先生はこれからも大変だと思いますけど、頑張ってください。

まるで学校がとんでもない災難い巻き込まれたとでも言いたげですね。


僕は応援します。

何か学校に媚びなければいけない理由でもあるのでしょうか?


教師ごときに殴られていたら、命がいくつあっても足りません!!


また、保護者説明会後、マスコミにマイクを向けられたこの学校の保護者の一人が「自分としては、体罰を否定も肯定も出来ない」と話していました。

ひょっとして、今度は、自分の子供が人身御供として差し出されることを恐れているのでしょうか?


そして、学校が実施したバスケ部の生徒と保護者へのアンケートの回答では「部活を早くしたい」「顧問の指導を受けたい」など信じられない言葉が並んでいたそうです。

人間味を感じることの出来ない生徒たちのアンケート回答を読むにつれ、亡くなられた男子生徒が、進学のためにキャプテンに立候補したことなどに、実力は誰々の方が上だの、リーダーシップがないだの、下らない反発でもあったのかもしれないと感じます。

ある意味では、この暴力教師の暴行傷害も、他の生徒の気持ちに媚びた結果なのかもしれません。


さらに、大阪市立桜宮高校の卒業生の一部には「顧問は熱意ある指導をしていた」として、処分の軽減を求める嘆願書の提出や署名運動などを検討する動きまであるといいます。

暴力教師にサンドバックのように殴られ、自殺という手段で命を絶った生徒がいるのに・・・揃いも揃って情緒的に問題があると思わざる得ません。

他者を大事にする思いやり、いわゆるスポーツマンシップは、大阪市立桜宮高校関係者からは欠片も感じることが出来ません。


教師も保護者も、生徒・卒業生さえも、学校全体で暴力を推進しているような、こんな学校は廃校にした方が良いのではないでしょうか?


関連記事

平手打ち30発40発 副顧問は黙認 他生徒の分まで殴られる 大阪市立桜宮高校体育科

大阪市立桜宮高校バスケットボール部の男子生徒 暴力を肯定する背景
スポンサードリンク
posted by 話題のニュース・トピックス !噂のブログ
Comment(2) | TrackBack(6) 社会 大阪市立桜宮高校事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その通りだ!
現在の報道も、何故この桜宮高校バスケ部だけに、しかも橋下叩きのみ終始しているのかがわからない。

本当に問題なのは、同じ様な背景を抱えた学校の部活(体育会系に限らず)やスポーツ科で同様の事案が隠蔽され続けている可能性があるということだ!
大阪市立校だけでもそれを徹底的に調べ上げることも必要だ!
そしてそれに早急に対応する。
必要とあらば全員懲戒免職にしろ。

マスコミは何をやっているんだ?
報道機関はこれをこそ追うべきなのである!
Posted by   at 2013年01月18日 21:45
コメントありがとう!!

橋下市長が真剣に取り組んでいるのに、相当、非難されているようです。

橋下市長のやり方を非難している人は、「適当にお茶濁してほしかった」のでしょうかね?

目撃者が大勢いて、本人も暴行傷害を認めているのに、暴力教師の逮捕も時間がかかり過ぎです。

Posted by 話題のニュース・トピックス 噂のブログ at 2013年01月21日 01:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

暴力高校 大阪市立桜宮入試中止 橋下市長VS暴力推進 教育委員会
Excerpt:  大阪市立桜宮高校バスケットボール部主将だった2年の男子生徒=当時(17)=が自殺した問題で、橋下徹市長が同校の体育系2科の入試中止を市教委に申し入れたことをめぐり、市教委には16日午前、百本を超す..
Weblog: 話題のニュース・トピックス 噂のブログ
Tracked: 2013-01-17 01:27

大阪市立桜宮高校入試中止に反対する生徒、運動部元主将は「いたこ」?
Excerpt: このブログの主役、愛眼株式会社の本社がひっそりとたたずむ大阪市の体罰問題です。 以前の橋下徹大阪市長は、「もみあげをつまんで引き上げるくらいまではいいと思う」と体罰を容認するかのような発言をしてい..
Weblog: 愛眼ってどうよ 大阪市天王寺本社の眼鏡屋
Tracked: 2013-01-25 21:30

大阪桜宮高校 学校批判は無期停学 まるでブラック企業の社畜精神叩き込み
Excerpt: 教師による暴力団顔負けの暴力行為が、大阪市立桜宮高校バスケットボール部キャプテンの男子生徒の自殺以降、日本全国で明るみになっています。 関連記事 愛知県立豊川工業高校は退学に追い込んだ生徒を復学、..
Weblog: 話題のニュース・トピックス
Tracked: 2013-01-29 22:05

柔道暴力問題 天下り団体 全日本柔道連盟&日本オリンピック委員会
Excerpt: 柔道女子日本代表選手ら15人が告発した暴行問題では、IJF=国際柔道連盟が「断固非難する」という声明を発表しました。  IJFのビゼール会長は、「暴力は我々のスポーツの礎を築いた嘉納治五郎師範が説..
Weblog: 愛眼ってどうよ 大阪市天王寺本社の眼鏡屋
Tracked: 2013-02-02 01:49

柔道暴力で天下り団体を解体!全日本柔道連盟と日本オリンピック委員会
Excerpt: 全日本女子柔道・園田前監督の暴力、パワハラ問題を告発した15選手の弁護士が初めて会見し、告発に至った経緯を明かしました。  岡村弁護士(15人の女子柔道選手のメッセージ):「15名の行動により、皆..
Weblog: ニュースブログ 言いたい放題 好き勝手にコメント
Tracked: 2013-02-05 08:01

ふなっしー暴力!ホラン千秋「いいから受け止めれ」警察へ通報しない取り巻き
Excerpt: ふなっしーの災難?フジテレビ「バイキング」月曜日MCの坂上忍と「スマスマ」のスマップ ふなっしーの心体の痛み!木村拓哉・中居正広・坂上忍・イジメ助長のホラン千秋から続く フジテレビの新番組「バイ..
Weblog: 話題のニュース・トピックス !噂のブログ
Tracked: 2014-04-20 05:02
楽天市場
スポンサードリンク
ウェブ検索

サイト内とおすすめサイト内検索
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。